フーテンのとらじろう

名古屋在住、柴犬大好き夫婦と柴犬とらじろうの毎日を書いています。旅行やおでかけの記録も残していきます。

タイプ別柴犬

とらと暮らして分かったのは、柴犬ってめちゃくちゃ毛が抜ける!!!ってことです。柴飼いからすると常識ですね。


f:id:torajiro-0612:20181015055009j:image


とらと暮らす前、柴犬には換毛期なるものが年に2回訪れ、冬毛、夏毛が生え換わるから、とにかくものすごい量の毛が抜けるよ。と聞いて覚悟はしていました。

 

でも実際、柴犬の毛の抜け方に色んなタイプがあって、毛束で一気に抜ける子、毎日少しずつサラサラ抜ける子がいるのです。とらは、完全に後者で、毛束になって抜けたことがありません。

その代わり、年がら年中サラサラと抜け続けているのです。



f:id:torajiro-0612:20181015055130j:image

隣の柴は青く見えるもので、私としては、毛束を抜く快感を味わってみたいなーと無い物ねだりをしてしまいます。

 

ですが、サラサラ抜けるタイプは、見た目が常に綺麗なので、「よく手入れしているね」とか、「きれいな毛並みだね」とか誉められることが多いのです。実際はそこまで手入れしていないのですが・・・

 

このタイプの違いはなぜなのか・・・誰か調べてくれないかなー

興味深いです。人間にも毛深い人、薄い人がいるように犬にも色んなタイプがあるんですよね、きっと。

f:id:torajiro-0612:20181014210403j:image

「だから何やねん」

って思ってるよね、とらさん。