フーテンのとらじろう

名古屋在住、柴犬大好き夫婦と柴犬とらじろうの毎日を書いています。旅行やおでかけの記録も残していきます。

叱られました

昨夜から、足を執拗に舐め始めたとらさん。

赤くなるまで舐めるようになってしまい、痒くなる→舐める→さらに痒くなるの悪循環になるので、早めに止めさせなければなりません。。

 

 

今朝も舐めていたので、父ちゃんと交互に「とら、止めて!」と声を掛けたり、他のことに気を引いて止めさせようとしていました。

 

事件はその後に起きたのです!

あまりにひつこいので、わたしが、体を触って「とら」となでようとすると・・・

 

 

「ガゥ!!!」

とらが手に歯を当ててきたのです。私の右中指が歯の形に少し凹みました。

傷もなく大したことはないのですが、ただただ痛い。。

 

「もう、あかん!怒った!」

私は咄嗟にとらを抱き上げ、とら部屋へ隔離。しばらくトリミング台の上に乗せて放置しました。
f:id:torajiro-0612:20181221074640j:image

とらはしばらく一人ぼっちです。ドアも閉めました。2分程してドアを開けると、淋しそうな表情でこちらを見つめておすわりしていました。

 

「ここ、見てごらん。痛かったよ。噛んだらだめでしょ。」

と静かに話すと、ペロッと、手を舐めました。「ごめんなさい」と謝っているようでしたよ。

 

リビングに連れてくると、しばらくもの静かに後ろをついて回りました。反省したのかな。。

舐めるのは本能だと思うのですが、とらが痛い思いをするのが可哀想なので、ついつい気になってしまいます。病院も大嫌いですからね。

お願いしますよ、とらさん。

f:id:torajiro-0612:20181221075151j:image