フーテンのとらじろう

名古屋在住、柴犬大好き夫婦と柴犬とらじろうの毎日を書いています。旅行やおでかけの記録も残していきます。

柴犬の特徴なのか?!

犬って人間の言葉、どこまで理解しているのか気になりますよね。

 

とらの場合、食べ物が絡む言葉はほぼ解っているようです。

「ガム食べる?」「おやつ食べる?」「そろそろご飯にしようか。」等、話しかけると飛び起きてスタンバイします。「おやつ食べる?」に対しては、「クックックッ」と、鼻を鳴らして返事もします。

 

でも、散歩中の「そっちは行かないよ。」とか、「そろそろ行こうか。」等とらにとって都合の悪い言葉は「ぼく日本語わかりませーん」みたいなキョトン顔で無視してきます。

たぶん、いや、絶対に解ってるはずです。あと、「こっちおいで。」もよく無視されますね。見返りがないと基本的に来ません。

 

それが柴犬なんですかね?それともとらの性格に難あり・・・なのか?

 

昨日の夜は父ちゃんの帰りが遅くて、退屈そうに寝ていましたが、
f:id:torajiro-0612:20190306205020j:image

「そろそろ父ちゃん帰ってくるみたいやで。」とつぶやくとドアの方を向いてスタンバイ。
f:id:torajiro-0612:20190306205037j:image
健気ですなぁー

 

ランキングに参加しています🎵最後に出てくる柴犬ボタンをポチッと押してください!とらが小躍りします🎵